CQ WW DX Contest CW 参加で若洲海浜公園 2021/11

 アマチュア無線のコンテストで CQ World Wide DX Contest という遠距離国外交信のコンテストのCWモールス通信だけの競技があったので、若洲海浜公園へ出掛けて参加しました。

当初の予定では前日の11月27日土曜の三頭山の山頂で参加しようと考えていたのですが、登山開始時に雪が降っており山頂は寒いと予想し、無線機を車の中に置いて出発しました。登山は終えたものの、コンテストに参加したいなと思ったので、今日28日に標高が低く暖かい場所に出かけることにしたのです。


今回は送信出力の小さい5W以下のQRPのカテゴリで参加しました。遠距離交信だと送信出力が大きい方が有利なのですが、あえて小電力の部門が設けられていて興味があったので参加しました。結果としては、オーストラリア・香港・北京・フィリピン・韓国あたりは交信できたのですが、北欧とか南米とかは聞こえても交信に至らなかったです。1時間ぐらいの参加で9局と交信できたので、QRPだからボウズってこともなく面白かったです。

今回のアンテナは垂直型のJPC-7、無線機はElecraft KX3、ログの記録はMacBookに RUMLogNG のコンテストモード、という組み合わせでした。参加した周波数帯は 14MHz, 21MHzm 28MHz。


夕方ぐらいになったら寒くなってきたので撤収開始。

日の入り前後の富士山が綺麗でした。
景色が綺麗だった件だと、この時期だと東京都心方面も空気が乾燥しているのかキリっと見えます。



コメント

このブログの人気の投稿

大型特殊自動車免許を取った時の話。

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

車両系建設機械運転者(整地) の講習