三頭山への登山

毎週のように登山をしておりますが。 今週は檜原村の都民の森から三頭山へ登りました。三頭山は5年ぶりです。

当初の予定では山頂でアマチュア無線のコンテストに参加しようと思っていたのですが、登山開始時の都民の森駐車場で雪が降り始めていたので、無線機セットは車の中に置いて登山開始しました。

装備も減ったので、ちょっと時間がかかる石山コースで登山開始。

途中、しっかりと霜柱ができていました。 路面凍結はしていないので登れるのですが、十分に寒いです。

途中の大沢山からの富士山。 ここが一番キレイに見えました。

そして三頭山の山頂着。

山頂でお弁当を食べようとしたものの、箸を忘れたことに気づく。仕方ないのでオニギリを包んでいたラップを介して手づかみで食べました。お弁当を食べている間も寒く、手が悴むほどでした。 こりゃ山頂で無線やっている場合じゃないですね。




中央峰・東峰 と回ってきました。東峰からの景色も良いですね。

帰りは鞘口峠経由にしました。見晴らし小屋のウッドデッキが若干腐っているんでしょうかね、先っぽのほうが立入禁止になっていました。

鞘口峠方面の坂が急だったりしたのですが、こんなコースだったっけ、、と思いながら。普段は植物が青々した時期に登っているので、景色が全然違いました。

途中、すごい竜巻になっていそうな雲が見えたり。
そして下山したら栃の実売店で栃の実味噌の三頭団子を頂きました。

今回のコース。久しぶりに歩いたのですが、三頭山はいい感じに体力消費して良いですね。


コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習