陣馬山→陣屋温泉

高尾駅の掲示物、我々の心を鷲掴み

うちの家内も陣馬山へ行ってみたいという話になり、今回は陣場高原下から陣馬山へ登り、帰りは相模湖側のコースで陣屋温泉に入り、JR中央線 藤野駅から帰るコースにしてみた。

陣場高原下バス停から登山開始
高尾駅北口に9:40ごろに到着したところ、増発の急行バスが来ていたので急いで乗車。我々を乗せたら座席が満席になり、ちょうど発車。急行バスは途中の八王子霊園などは通過して、夕焼小焼から各バス停に停車。30分ほどで陣場高原下に到着。
先週と同じく、ハイキングコース新道へ
先週と同じく、陣馬山新ハイキングコースへ。10:20にハイキングコース入口。

陣場山頂に到着
11:37に陣馬山の山頂着。 1時間20分ぐらいで到着。なかなか良いペースですね。

持参した弁当

信玄茶屋から富士山

今日も信玄茶屋で、味噌汁でした。
今日もランチは信玄茶屋。持参したオニギリと茶屋の味噌汁でランチでした。汗かいた登山に味噌汁は美味しいですね。

下山は栃谷尾根でした。山道の終わりの頃には柚子畑のなかに出てきて、登山道沿いに野菜直売所があり、柚子やキウイフルーツが200円などで販売されており、ついつい買ってしまいました。キウイフルーツ美味しかったです。

陣馬の湯 陣渓園
下山途中に温泉の看板があるので、それに従って歩いて行ったら、陣馬の湯 陣渓園 にでてきました。日帰り入浴が一人1000円で、数人が入れる岩風呂でした。なかなか良いお湯でした。

温泉の後は柚子ジュース

紅葉が立派

温泉を出てスッキリしたものの、温泉からバス停まで1.7kmという表示が。。30分ほど歩いたところにバス停があったのですが、次のバスが30分後とかなので、さらに1km先のJR藤野駅まで歩きました。

活動記録を見ると、下山の半分が陣馬の湯から藤野駅の間という具合になりますが、楽しいコースでした。

気づいたのですが、JR中央東線で八王子から西側に乗ったのは初めてかもしれません。