高尾山 最速登山 とアマチュア無線のコンテスト

 今日 2021年10月10日 はアマチュア無線の全市全郡コンテストがあるため、登山して無線をやろうと考えておりました。朝の段階では山梨県大月市の雁ヶ腹摺山に登ろうと思っていたのですが、雨が降りそうな天気だったため途中で引き返して帰宅しました。

帰宅後のお昼近くになると天気が良くなり、高尾山ならば急いでいけば間に合いそうだったので、急いで荷物を作って急遽高尾山へ。


登りの時間が足りないので、今回はエコーリフトで登りました。リフト面白いですね。

お昼ご飯をとっておらず空腹で、高尾山口の山麓の飲食店が激混みだったため、大した当てもなく山頂付近で食事を取ることに。途中の蕎麦屋さんも行列ができており、八王子ラーメンの茶屋は待つことなく店に入れたので八王子ラーメンへ。美味しかったです。

食事後は山頂へ。山頂でアンテナを広げていたら、いろんな方に声かけられました。モールス通信しているのも珍しいし、わざわざ山頂で八木アンテナ広げているのも珍しいんでしょう。他にアマチュア無線をしている同業者がいなかったため、他の方に抑圧とかの影響を気にすることなく楽しみました。


適当に暗くなる前に下山しようということで撤収。帰っている途中に暗くなり始めました。山頂の蕎麦屋の近所からの夜景がなかなか綺麗でした。

帰りぐらいはちょっとは歩こうとおもって、電灯をつけて舗装路を歩いで降りました。舗装路には流石に街灯がなかったので真っ暗です。



すっかり暗くなった頃に帰宅。





コメント

人気の投稿