陣馬山(東京都八王子市、神奈川県相模原市)へ登山

 昨日の2021年10月24日はアマチュア無線の競争の東京CWコンテストがあり、参加するために陣馬山へ登山してきました。

登山は陣場街道の和田峠から9:42に開始。陣馬山の山頂へは10:02着。 和田峠からすぐに着くと聞いていたのですが、本当に近かったです。もっと多くの無線関係の設備を担いで登ってもよかったなと思うぐらいです。

和田峠の登山口。山頂まで木の階段が整備されていて、登山靴でなくても大丈夫なぐらいです。

陣馬山山頂

山頂では1.5時間ぐらい無線のコンテストに参加。とりあえず144MHzのモールスだけやっていたのですが、ほとんど途切れることなく交信できて楽しかったです。無線やっているときには、「モールス通信しているんですか、ラピュタで見たことあります」「Ham Radio?」とか聞かれたりするのですが、私はコンテスト参加で忙しく、のんびりお話しできなくて恐縮です。


無線機を広げている風景
アンテナなど。ちっとも目立たないですね

無線が終わったら、山頂にある清水茶屋でけんちん汁を頂く。茶屋がお爺さん一人で調理などしているみたいで、めちゃ忙しそうでした。お客さん多くて大変そう。 陣馬山の山頂には清水茶屋と信玄茶屋の2つがあるのですが、どちらもオススメです。





コメント

人気の投稿