低温調理器を買ってみた

 肉料理が得意な知人の、数Kgの肉を買ってきて低温調理して家族で食べているという話を聞いて、いつかは低温調理でもやってみたいなと思っていた。せいぜい自分でそれっぽい料理をするとしたら、魚焼きグリルを使ったローストビーフ作りぐらい。













実際に作ってみたのは、豚の肩ロースでチャーシューだったり、ローストビーフだったり、鶏むね肉だったりと。

鶏肉は2時間ぐらいで火が通るのですが、豚肉は慎重に8時間ほど加熱したり。だいたい63度とか67度とかを設定するようです。ある程度の温度と時間で加熱しないと食中毒になるらしいので注意ですね。 肉の種類は脂身の少ないもののほうが美味しいです。豚バラとかでチャーシューにすると脂っこいです。

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習