三頭山(東京都檜原村・奥多摩町) へ登山

2016年4月24日(日)は三頭山へ登山に行きました。前回の三頭山は2013年6月とのことなので、約3年ぶりですかね。

登山のコース
標高差

檜原村の都民の森駐車場から出発し、鞘口峠を経由し、三頭山の西峰へ。帰りは大沢山・深山の路・石山の路・三頭大滝を経由して都民の森駐車場へ。

都民の森駐車場から出発

出発時には小雨。登山開始するかどうか考えたのですが、一応レインウェアを持っていたのと、降水確率はこれ以上悪くなら無さそうな雰囲気だったので登山開始。

登山中

登山中は写真のとおり殆ど霧の中でした。レインコートを着ていると蒸し暑くなるので、雨が少しでも止んだらレインウェアを脱いだりしながら山頂へ。

お湯沸かす

今回はアルコールストーブと器を持って行き、山頂でお湯を沸かすことにしました。

山頂でカップラーメン
コーヒー

お目当てはカップラーメンとコーヒー。一人あたり500mlの水でカップラーメンとコーヒー1杯を楽しめました。

アマチュア無線のAll JA Contest参加

今日はアマチュア無線のAll JA コンテストが開催されていたので、三頭山西峰の山梨県と思われる場所から参加しました。今回はアンテナの都合で50MHzだけでの参加です。1時間ほどで50局以上との交信ができました。 地形の関係で関東平野から山梨県とVHF,UHFで交信するのは難しく、また日本国内のアマチュア無線のコンテストでは交信した都道府県の数が多いと点数が高くなる仕組みになっているため、山梨県との県境にある山でコンテストに参加するときには可能な限り山梨県で運用するようにしています。

大沢山

帰りは大沢山経由で帰ります。

滝

三頭大滝

桜の葉

コケ

コケ(拡大)

道中は綺麗な感じの写真を撮ってみたりと。

三頭だんごは食べられず

下山後の都民の森駐車場の売店でのお楽しみ、三頭だんごは売っていませんでした。帰ってくるのが遅かったのか、雨でお客さんが少なかったので販売していなかったのか。。

帰りはのめこい湯

帰りは山梨県丹波山村の「のめこい湯」へ。先週はバイクで来たので2週連続のめこい湯。♨

コメント

このブログの人気の投稿

大型特殊自動車免許を取った時の話。

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

車両系建設機械運転者(整地) の講習