MTR港島線 新規開通区間探検

久しぶりに香港島に用事があり、さっさと用事を済ませて地下鉄の新規開通区間へ探検に行ってみた。昨年12月にMTR港島線の上環から堅尼地城 Kennedy Townの区間が開通しました。

堅尼地城

まずは堅尼地城まで港島線で移動。

堅尼地城 ホーム

ホームは新品な駅なのでキレイです。

堅尼地城 出口案内

出口案内はこんな感じ。

堅尼地城 改札口

改札口の機械が新しい機種になっていますね。ステンレス棒に体をぶつけるタイプでないので痛くないです。

堅尼地城 切符販売機

切符販売機が巨大タッチパネルになっていたりと。ちょっと驚くほど派手になったけど、ここまで派手にする必要あるのかと疑問に思ったり。

堅尼地城 地上出口

地上出口へ出てきました。

堅尼地城 駅前バス駅

堅尼地城の駅出口にはミニバス駅やタクシー乗り場が新しく開設されています。新しい駅では他の交通機関との接続部分もシッカリと整備するのが最近の傾向ですからね。

堅尼地城から散歩

あまり探検したことのない堅尼地城周辺を散歩してみました。

香港大学站C2出口

テクテクと歩いたら堅尼地城の隣駅の香港大学駅C2出口までやって来ました。

香港大学站C2から入ります

駅入口からちょっと長いエスカレータを下って行くと、長いトンネルとなります。

香港大学站C2通路

こちらが長いトンネル。途中に出口まで4分、駅コンコースまで3分みたいな表示があります。歩いて7分なので500mぐらいでしょうか。路面電車の隣駅ぐらいの距離があります。


香港大学站 C出口方面

7分間のトンネルを楽しんだらコンコースに出てきました。

香港大学站 地図

こちらが香港大学駅の地図。

気になりつつも見に行っていないのですが、香港大学の出入口は垂直方向への移動が長いそうです。見に行けばよかった。。

香港大学站 改札

では改札からホームに行き、電車に乗って帰ります。

香港大学站 ホーム
香港大学站 ホーム

その後、隣駅の上環で降りて、バスに乗って帰宅しました。

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習