香港の領事館でパスポート増補

香港深圳やあっちこっちをウロウロしまくったら、10年パスポートの半分を消費。 このままだと使いきりそうだったので、この際だから香港島中環にある駐香港日本国総領事館でパスポートのページを増補してもらいました。

交易廣場 Exchange Square 1  日本国総領事館の案内

日本国総領事館の場所は、香港島中環(セントラル)の交易廣場 Exchange Square 1の46階になります。 入口に警備員さんが立っており、入るにはIDカードの提示が必要です。 パスポートの更新や増補などは邦人支援というところに行きます。 名前を見て、織田裕二の外交官黒田康作を思い出しました。 領事館の中は日本の役所そのものって感じの雰囲気です。

パスポート増補の控え

増補を申し込んだのが16時頃で閉館時間近くだったので、この日はパスポートを一旦預け、翌日以降に取りに来るようにとのことでした。 料金は260HKD。

増補済みパスポート 増補済みパスポート

増補済みのパスポート。 20枚40ページが追加され、事実上倍増されました。 ちょっと分厚いです。

20140204_155828印鑑登録受付票

 

ついでに印鑑登録もしてきました。 日本に居住地をもたずに海外に居住している日本人には、大使館や領事館が印鑑証明をしてくれます。 大使館の印鑑証明を用いれば、日本の土地建物、会社、自動車などの登記登録ができます。 印鑑登録番号を見たところ、今年に入って一桁しか登録されていないみたいですね。年間100件程度なのでしょうか。

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習