旧正月は深圳で

 

今日の中国は旧正月前日。 深圳のJamieから「良かったら深圳のウチにおいでよ、大量の晩御飯を親戚家族で囲って食べるから」と誘われたので、お邪魔しました。

ご馳走!

早速晩御飯が凄い大量に出てきた。まさにご馳走。ドレもこれも美味しかったです。 全てJamieのお母様の手作り。 美味しかったです。

花市 花市 花市 花市 花市 花市

食事の後に花市に行こう!ってことで、親戚家族+外国人1人の7人で花市へ繰り出した。 人が大量すぎて疲れたw 深圳の花市も香港ビクトリア公園のものと同じく、花屋さんは少なく、玩具とかガラクタばかり売っていました。 何やってんだかw 人の数が多いため、7人で行ったところ3グループぐらいにはぐれてしまいました。 まぁそりゃそうだよね。

 

IMG_20140130_225505

 

花市から帰ってきてから、餃子作り。 餃子の餡を皮に包む作業、20年以上やってなかったのだが、キチンと基本的な方法を教えてもらい、上手に出来ましたよ。 美味しかったです。 餃子作りが上手く行ったので「餃子屋でもやったら?」と褒められたり。

別の場所で聞かれた「餃子の具にニンニクが入っているかどうか」という件ですが、確認したところ、牛豚鶏のミンチ、きのこ、長ネギを使うのが基本で、ニンニクは入っていないとのことでした。 つけ汁の薬味にはニンニクが入っていました。

 

 

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習