香港の洗濯事情 洗衣店

[caption id="attachment_29" align="alignnone" width="300"]このような袋に入ってます。 このような袋に入ってます。[/caption]

香港での洗濯事情ですが、洗衣店という名前を掲げたクリーニング店があり、重さに応じた料金で洗ってくれます。 この写真の袋の場合は18lbs (英pound) で約9kgの洗濯物を出して持ち帰ったものです。 これで大体61HKDとかそのぐらい。

洗濯機を買うべきかどうか考えたのですが、洗濯機の安いものを買っても数千HKDはするので、週1回ぐらい洗濯屋に持って行くことを考えたら、洗濯機を買わないでもいいかと思い、毎週洗濯物をクリーニング店に出しています。

クリーニングにかかる時間はお店の混雑具合によってマチマチですが、太子に居た時にお世話になったお店で約3時間後、九龍城のお店で「朝出して夕方には終わってるよ」とかソンナ具合です。 営業時間は朝8時から夜20時までなので、使い勝手も良いです。

長期旅行で香港にお越しの際は、洗衣店を探してみて、洗濯を試してみてはいかがでしょうか。

コメント

このブログの人気の投稿

大型特殊自動車免許を取った時の話。

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

車両系建設機械運転者(整地) の講習