榛名山 頭文字Dの秋名山を訪ねて

ヤセオネ峠 ダウンヒルのスタート地点


香港鉄ヲタに「車で行きたいところってある?」と聞いたところ、秋名山と言っていたので、榛名山に行きました。 榛名山は頭文字Dの拓海などがホームにしていた場所で、ここから伊香保温泉への下りコースでAE86がドリフトしていたんですね。


沖縄そば


途中のサービスエリアで遅いお昼ごはん。


写真の説明
写真の説明


高崎側から榛名山を目指して登っていき、榛名湖畔の茶屋で休憩。 お店の人に聞いたところ、この茶屋や茶屋の前のスワンボートなどが頭文字Dに登場したとのこと。


頭文字Dに出てくる榛名湖
頭文字Dの1ページ


頭文字Dに登場する榛名湖と、実際の風景。


お店の人に「香港人を連れてきた」という話をしたところ、「この前にも中国から来た友人を連れてきた人が居たよ」とのこと。 もしかしたら榛名山の坂道って世界的にも有名な坂道だったりするのかな、なんて思ったり。 のぞみくんに聞いたところ、彼の年代の男子ならばみんなゲームセンターで頭文字Dをやっているから、香港では十分に有名なはず、とのこと。 意外だな。


榛名富士


榛名富士


ヤセオネ峠


ヤセオネ峠からダウンヒル開始。 3連休最終日ということもあり、普通なペースで走りますw


高根展望台
高根展望台
高根展望台


伊香保温泉まで下って、今度は登ってみる。


あぁKnakaさんのRX-7(FD3S)を借りてきても良かったかもw


ヤセオネ峠


またヤセオネ峠に登ってきて帰りました。


帰りの関越では花園あたりの故障車を先頭にした15km渋滞が発生。 「これがニュースで聞く数十kmの渋滞か!」と、のぞみくんはなんだか楽しそうw

コメント

このブログの人気の投稿

大型特殊自動車免許を取った時の話。

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

車両系建設機械運転者(整地) の講習