界限街 Boundary Street を散歩

界限界 Boundary Street
界限界 Boundary Street
界限界 Boundary Street


ホテル前のバス停からチョイと移動して旺角に行こうと思って、バスに乗車。


九龍糖駅のバス停で降りてMTRに乗ろうかと思ったところバス停を過ぎてしまい、一つ先のバス停で下車。 ちょうど界限街 (Boundary Street) だったので、油麻池まで歩くことに。


この界限街なのですが、香港のイギリス割譲地と租借地の分かれ目でした。 北側が新界と呼ばれる租借地で、1898年にイギリスが清国から99年間の期限で借りた領域でした。 南側が1842年の南京条約で清国からイギリスに割譲された領域でした。 租借期限の1997年に、皆様ご存知な通り清国の後継国として中華人民共和国に返還されることとなったのですが、なぜだか界限街の南側まで一緒に返すことに。 (厳密に言うと南側は譲渡なのですかね)

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習