2011-05-29

鉄ヲタ のぞみくん

香港在住・大学生で鉄ヲタの「のぞみ」くんが、大学の休みを使って2週間、日本で鉄道旅行をしていた。 1週目は Japan Rail Pass を使って、東京→北海道→新潟→中国地方→近畿→岡山→東京 と移動してきた模様。 2週目は東京周辺に宿を取り、東京近郊のJR私鉄を楽しんでいた模様。 14日間ずっと列車に乗っていたそうでw


雛鮨 (撮影:のぞみくん) (新宿の雛鮨)


27日の早朝に香港に帰るということで、26日の日本滞在最後の晩ご飯はなにがよいか聞いたところ、お寿司がよいとのこと。 ふと思ったのだが、美味しいお寿司屋さん、外国人にお勧めしたいお寿司屋さんって難しいですね。 彼がまだ若いということもあり、沢山気にせずに食べられるのが良いだろう、と思い、お寿司食べ放題の雛鮨にした。 雛鮨は約4,200円で食べ放題になり、お寿司もそれなりに美味しい。


のぞみくん曰く、香港の寿司は高価だが美味しくないらしく、日本のお寿司を堪能していただけた模様。


この件について香港滞在歴のある増田さんと話をしたところ、「東京で美味しい香港料理が食べられないのと同じで、いくら日本食が充実している香港でも、美味しいお寿司は難しいのかもね」とか。 なるほどね。


通勤時間の押しこみ (撮影:のぞみくん)


東京の鉄道でなにが楽しかったか聞いてみたところ、朝の通勤ラッシュのときに駅員さんが乗客を列車に押し込むところが楽しかったそうな。 香港の通勤時間は混雑しているとはいえ、日本ほど混雑することはない、駅員が乗客を押し込むなんていうことはありえないとのこと。 たしかにこんなの、日本のなかでも東京でしか見ないよな。


まさる 日本だと早朝の駅員バイトがあって、時給1,200円とかいうの見るよ
のぞみ まじですか?やりたいです!ぐいぐい押し込みたいです!
まさる 日本の大学に留学すると良いよ。留学ビザだと年間100万円だか
    120万円とか、そのぐらいの金額までアルバイトして良いはず。
のぞみ 日本留学、金かかるな~

通勤時間の高圧縮列車を気に入られた模様。


彼はこの晩は羽田空港のターミナルで寝たい!とか言っていたので、そのままJR新宿駅でおわかれ。 空港ターミナルの無線LANで遊んでいた模様w

0 件のコメント:

コメントを投稿