[Cub]やっと発見:方位磁石

方位磁石


カブに乗っていると、たまに走ったことのない道を探検したくなることがある。 んでクネクネ曲がった裏道を走っていると方角がだいたい90度ぐらい分からなくなることもある。 だいたいこういうときって、携帯出してGoogle Map を見るまでもなかったりする。


ってことで方位磁石が欲しかったのだ。


昔のカーナビが高架だった時代、自動車用にオイルの中に球体の方位磁石があったのだが、最近のカー用品店などを探してもなかなか見つからなかった。 ネット通販で探したところ商品800円送料525円というかなり高価なモノしか見つからなかった。 近所のバイク用品専門店で聞いたところ「製造元がもう作っていないって言うんです」と店員談。


ダメモトで近所のホームセンターのユニディーに行ってみたところ発見。しかも400円を切っていた! 早速取り付けて走ってみた。 この磁石の球は水平を保つようになっているので、加速度によって前後に揺れたりしておもしろい!ってことも発見。


ちなみにバイクにカーナビを付けることもいろいろと考えた。 最近だとSDカードメモリを使ったタイプで1.5万円などで販売されていたりする。 ただバイクだと盗難の心配もあった。 またバイクの12V電源は非常に貧弱で、たとえばアマチュア無線機を繋いでエンジンを動かした状態だと、点火ノイズが激しすぎるっていう経験もあったり。 とくにスーパーカブの場合、12Vのバッテリーを搭載しているが、ブレーキランプ、ウィンカー、ニュートラルポジションのランプ類を点灯させる程度の電気系統なので、これにアクセサリ類を付けるのは辛いだろう。 ってことでカーナビを導入するほどでもなかったのです。

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習