新しいパソコン来た。

天板は赤新しいパソコン来た! 天板の色は赤! 赤は3倍速いはずだからw  Dell の Inspiron 11 っていうやつ。 6万円しなかった。 パーカーやモンブランといった高級万年筆のお値段で、仕事で使えるパソコンが買える時代みたい。


いろいろインストール中


とりあえず My Documents を Windows Live Sync で他のPCから同期とったり、各種アプリケーションをネットワークインストールしたり。


画面はそこそこ広いですが、CPUがCULVってこともあって、CPU使用率が100%になりやすいです、仕方ないですね。


最初のセットアップってことで、このような設定を行った。


【Caps Lock を左Ctrlに】


Windowsのキーマップレジストリに書き込めばOK。いちいち書くのも面倒なので、Change Key を使った。 Change Key は Windows XP までしか使えないとされているのだが、Windows Vista 以降の利用しているユーザに管理者権限がないことが原因。 ってことで、Change Key のプログラムを管理者権限で実行。 実行方法はプログラムのアイコンをダブルクリックして実行するのではなく、右クリックのポップアップ内から「管理者権限で実行」を選んで実行する。 その後は入れ替えるキーをポチポチと選んで保存する。


マウスのプロパティ


【USB接続のマウスを使っている間は、タッチパッドを使いたくない。】


この手の小さいパソコンだと、キーボード入力中にタッチパッドに手が触れてしまい、マウスカーソルが動いたり余計なクリックをしてしまったりする。 これの対策として、USBで外部マウスを接続している間にはタッチパッドを off にしてしまいたい。


操作する部分をいじって見回したところ、コントロールパネルのマウス、ウィンドウ内のELANのタブに「外部USBマウスが挿入されているときには無効にする」というチェック項目がある。これのチェックを入れればOK。


Dell Dock とかいう 見た目がMac OS X の Dock そっくりなアプリケーションランチャーがついている。 最初は「なにこのパチモンw」とか思っていたのだが、設定とか進めていったところ、Gnomeのパネルにつけるアプリケーションランチャーが設定しやすくなったような感じになっている。 思っていた以上に使えるかも。


つづき: Sun Apr 04 2010

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習