au→ドコモにMNP

約3ヶ月ほど前に買ったドコモのHT-03Aだが、使っていたところ予想以上に良い。 しかも自宅の部屋の中でもドコモが使えるようになったし。 もちろん動作がノロいとか、iPhoneより文字入力しづらいとか、完璧ってわけではないのだが。 で、auの電話機をまったくもって使わなくなったので、この際 HT-03Aをメインの電話機にしようと思い、auの電話番号をMNPすることに。 ドコモの電話番号も良い番号だったので、この際ドコモの番号に移って、auの番号を捨てるっていう手もあったのだが、いちいち「電話番号かわりました」と連絡するのも面倒だったので、移行することにしました。


auのEZWebでMNP予約をして予約番号を取得し、意気揚々とドコモショップへ。 「すでに電話機を持っていて、MNPの番号をこの電話機で使いたい」といったことを伝え、どうやればいいのかスッタモンダの結果、「携帯電話機を購入しない新規の契約」という具合になった。 携帯電話を同時購入して契約すると基本料金が安くなるという説明だったが、新規で契約できる電話機の一番安いのを見ても2万円前後ってことだったので、このタイプの契約に。


ちなみに、auの携帯電話は個人名義で契約、すでに持っているドコモの携帯は法人名義で契約していた。 んで、MNPで持ち込んで回線の新規契約する方を法人名義にして、複数回線割引とか使えないのか聞いてみたところ、個人→個人と法人→法人の契約者変更はできるらしいのだが、個人・法人間の契約者変更はできないとのお言葉。 どっちにしろ携帯電話は仕事で使っているので、個人から費用精算で法人に請求することになるんだろう。まぁいいや。


i mode 契約をしておくと、i mode のメールアドレスが使えるって事なので、契約することに。 でも imodeメールアドレスはimode対応機種でないと設定できなかったり、imode.netのID作成もimodeメールで配信されたりする。 ちょうど N905iμがあるので、こいつを使ってimodeの設定をしようとしたところ、バッテリー切れてた。 しかも充電器見つからない。(笑) 充電器が見つかったら imode.net の設定でもしようっと。


ってなことで、ezweb.ne.jp なメールアドレスでは届きません。 PC宛のメールアドレスでしたら、全部携帯電話から見られるので、こちらへお願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

大型特殊自動車免許を取った時の話。

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

車両系建設機械運転者(整地) の講習