Software Design 2009年9月号の特集記事書きました。

Software Design 2009年9月号の特集記事を書きました。 予約受付中です。


執筆したのは、「Webアクセスの高速化宣言 極める Squid」の第二章「Squidを使ったHTTP Proxyサーバの構築」と第3章の「Squidキャッシュサーバにおけるストレージエンジンの活用」の2つです。


これまでの職務経験からいろいろなノウハウはいっぱいあるのですが、自分の文章力というか構成力が至らなかったり、なんとなく分かってはいるんだが他人に伝えるほどの材料が揃っていなかったりといった点がよーく分かりました。 ここ9年ぐらいのコンピュータエンジニアとしての経験から、もうちょっといろいろとまとめたものを書きたいなと思っている次第です。


今回執筆依頼をいただいたきっかけが、2年前に書いた squid の COSS についての日記を編集者さんが発見してご連絡いただいたことでした。 ってことで、Blog書いている人は何らかの形で連絡先を乗せておくとこんなことがあるかもしれませんよー。


また10月号も特集記事を書きます!


コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習