Android Dev phone で iWnn 日本語入力。

 Gmail application で iWnn 入力 : 私の名前は中野ですまずは写真でもどうぞ。 お約束通り「私の名前は中野です」を入力。



Installing Japanese IME (iWnnIME) on Android になぜか iWnn が転がっていたので、これをダウンロードして指示通りにインストール。 途中 adb のファイル転送がこけたりしたのだが、なんどか途中からやり直してうまくいった。 うまくいったのはいいのだが、Locale (ロケール) が英語のままなので日本語入力できず。


なんとかしてロケールデータをインストールしてやろうとか思ったのだが、ふらふらと adb shell でファイルを見ていたところ、/data/property というディレクトリに persistt.sys.countrypersis.sys.language なるファイルがあった。 country 側には US 、language 側には en とか書いてあったので、こいつを echo とかで書き換えてみた。


> adb root
> adb shell
# cd /data/property
# echo JP > persist.sys.country
# echo ja > persist.sys.language

電話機をリブートしてみたところ、iWnn で入力できるようになった! スライドして出てくるキーボードでも入力できる! ただロケールデータはきっと入っていないので、どっかで不都合起こすんだろうな、きっと。


お久しぶりです、Wnn先生!

コメント

このブログの人気の投稿

車両系建設機械運転者(整地) の講習

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。