香港2日目

前日の晩に香港入りして、速攻で寝たので、2日目は観光+見学。

タクシー 香港のタクシーのほとんどはクラウンコンフォート。 よく見ると左後ろのドアのところに「自動ドア」のステッカーが。 もしかすると日本の中古車かも。

BP International Hotel 宿泊したのは B.P. International Hotel。 ホテルの建物の下からシンセンの国境行きバスが出ているので、ここに泊まることになった。

City GolfCity Golf という練習場でゴルフ朝練。

30億円のマンションゴルフ練習場の隣には、最上階が30億円したらしいマンションが。 すげー。

糖朝の飲茶朝ご飯は糖朝で飲茶。 いっぱい食べて1500円ぐらいだった。

阪神タイガースなぜか香港に阪神タイガースとか書いたトラックがいるし。。 よくわからん。

HSBC本社HSBC本社

昼も飲茶昼も飲茶。 オペラやるところの建物の2階。

福建炒飯福建炒飯おいしかった。

残りの写真はまだ未整理

香港の2階建てバスCity Hall 前から香港の2階建てバスに乗って The Peak へ移動。 見晴らしよい感じ。 The Peak までのいい感じの峠道もがんばって登ってくれました。 あんな峠道をあんなバス運転して上ってみたい。(笑)

The PeakThe Peak からの風景。 所狭しとビルがたっています。

タイガーバーム庭園The Peak の展望台となりのタイガーバーム庭園。 昔に比べて規模縮小していませんかね。 20年前の小学生の頃に来たときには、もっと広い庭で、庭の前で偽物のタイガーバームを露天で売っていた記憶が。。(笑)

The Peak からケーブルカーに乗って下る The peak からはケーブルカーに乗って下っていきました。

某マンション某マンションの入り口です。 探してみてください。 中に入るとおもろいです。

100万ドルの夜景いわゆる100万ドルの夜景。 九龍側から香港島を見ました。 香港島側のビルの照明やレーザービームなどを音楽に合わせるライトアップショーが夜20時からあります。 観光される方は20時前に九龍側フェリー乗り場へGo!

孫燕姿Adidasのお店の店頭に飾ってあった写真。 かなりかわいい。 孫燕姿(スン・イェンツー:ステファン・スン) って人。 同い年だ。 日本の芸能人で言うところの、松嶋菜々子と松たか子を会わせたような顔。 日本に帰って調べたところ、倉木麻衣と一緒に歌ったりしているらしい。 日本に帰ってからAmazonで彼女のCDを注文してみた。:D

九龍九龍の夜の看板。 有名ですね。 アングルがイマイチなので、写真にそれほど迫力ないですが。 看板に書いてあるお店を調べたところ、カラオケ屋とかエロ産業が多い感じでした。

晩ご飯はカレー晩ご飯はカレー。 一緒に行動していた3人の港幣(香港ドル)がほぼ底をつき始めたので、晩ご飯はお値打ちなものを。 一皿65HKDぐらいで、一人100HKDもしなかった。 牛のカレーを注文したところ牛すじ、チーズカレーを注文したらグラタンのように焼いたカレー、あとチキンカレー。 カレーは中辛を注文したのだが、日本での大辛相当。 辛くてうまかった。 インディカ米のご飯はカレーにあっておいしかった。 場所は許留山を左に出て、路地を左に入った右側だったと思う。

カレー屋さんの商売繁盛カレー屋さんに飾ってあった商売繁盛。 こっちの商売繁盛って鮮やかでおもしろいですね。 日本と同じく恵比寿さん。

許留山 許留山。 マンゴーのデザートが有名らしい。 香港に行ったならば、是非お立ち寄りを。

許留山のメニュー許留山のメニューはこんな感じ

許留山で食べるまさる許留山でガッツリいただいています。 いただいたのは黒くて甘い米が底に入っていて、マンゴーシャーベットがココナッツミルクの中に入っており、その上にマンゴーぶつ切りが入ったもの。 おいしかった。

香港で見つけた Lexus IS香港で見つけたオイラの車。 香港・シンセンではレクサスをはじめとする高級車はイッパイ見るのですが、Lexus IS, メルセデスベンツCクラス、BMW3 シリーズなどの安物小型高級車はほとんど見ませんでした。 むこうのお金持ちって本当にすごいお金持ちばかりなんですね。

香港の感想:「食い倒れの街です」 日本だと大阪が食い倒れの街とかいうけど、全然レベルが違う。 甘いもの、味のしっかりしたもの、辛いもの、すべてがしっかりそろっています。 案内していただいた方のセンスもあり、どこ行ってもおいしかったです。 街が小さいので、観光するのもいろいろいけます。 タイトスケジュールで移動したので、かなり疲れましたが。(笑) 予算の都合上、買い物はしませんでしたが、怪しいもの、電化製品、ブランド品、なんでもあります。 ほとんどのブランドの路面店があっちこっちにあります。 ただ香港ドル安分は一部では折り込み済な感じの値段だったので、安いかどうかは不明です。 一緒に行った人がBOSSの靴を日本円で16,000円ぐらいで買っていたので、それなりに安かったのかな。

あぁ香港に帰りたい〜。