家を買うことまじめに考えている今日この頃

昨日ゴルフ仲間とランチしていたときの話がきっかけで。やりとりはこんな感じ。



横井ちゃん、引っ越ししないの?

まだ今の家1年半たっていないしなぁ。 ってかそれ出てけって意味?(笑)

巨大ワンルームより 2LDK とかのほうがよいでしょ?

たしかにお客さん来るときのこととか思ったら、そうしたほうがよいかも。

ほら、スポーツクラブ隣に建設中のマンションとかどうよ?

あれ5千万円ぐらいから、らしい。 ってか自営業2年しかやっていないから住宅ローン与信通らないよ。

世田谷にいっぱいマンションあるじゃん。

坪単価安い郊外がいい。八王子とかよさそうじゃん。

八王子は寒いです、遠いです。 せめて小田急沿線にしてください。(20歳代 OL)

意味深な発言はお控えください。(笑) じゃ狛江とか登戸とか生田とか。

経堂〜成城の間じゃないと、もう仲間に入れないよ

そんなぁ〜

希望の間取りとかは?

買うならば一戸建てがいいなぁ。小さいのでいいので。


こんなやりとりがあって、いろいろ調べてみた。



  • 自営業の場合は、営業期間2年以上とか3年以上らしい。

  • 大きさにもよるが、新築マンションの場合、世田谷区では安くても4千万円から、一戸建て新築ならば5千万円から、ってのが相場らしい。

  • 返済額は年収の3割まで

  • いまの家賃+駐車場代を返済額とした場合、けっこう現実的に購入できる。 ただ20年とか30年とか、いまの家を借りるほどの経済力があるかどうかは不明だ。


そんなところでして。 とりあえず頭金の貯金ですかね。

コメント

このブログの人気の投稿

大型特殊自動車免許を取った時の話。

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

車両系建設機械運転者(整地) の講習