Lexus IS のセキュリティアラーム

富士川SAで車の後部座席で横にごろんと寝て休憩していた。 休憩中に他の人が入ってきては困るので、リモコンロックのドア閉じるボタンを押して鍵かけておいた。 んで起きたときに車が揺れたせいでセキュリティアラームがビービー鳴り出した。 アラームが作動すると、クラクションならしてハザードつけて、通信機能使って通報するんだね。(笑)


ビービーなり出したので、リモコンロックの鍵あけるボタンをおしたら、アラームが止った。


アラームが作動したら、1分以内に携帯電話にメールが届き、そのメールの中にはアラームが作動した場所の地図へのリンクや、「警備員の派遣要請はオーナーズデスクへ」と電話番号を付した内容。 それから5〜6分後に私の携帯電話にレクサス緊急センターとかいうところから電話。 「鍵しめて寝て起きたらアラーム作動して…」とか話をして一件落着。 レクサスよくできてるな。


施錠して車の中で寝る場合には、不正侵入センサーを止めるか、リモコンロックで施錠せずにドア内側で鍵閉めると良いのかな。

コメント

このブログの人気の投稿

大型特殊自動車免許を取った時の話。

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

車両系建設機械運転者(整地) の講習