MySQL vs PostgreSQL

なんかこういう比較しても結論は出ないんだろうけどね。 今回は MySQL と PostgreSQL で cluster server が組めるかどうかについて。

MySQL


MySQL Cluster っていうのがある。 database の backend に ndb っていうのを選ぶと、データの分散+複数マシンへのデータ書き込み機能があるみたい。 説明文を読んでいると割といけている感じ。

PostgreSQL


マルチマスタ、マスタスレーブ方式があるらしい。 PGCluster とか pgpool とか。 PostgresForest なるものがあるので見てみたのだが、一応DBの分散はできるみたいなのだが、Javaで書かれたフロントエンドとかを操作して使うみたいだな。 JDBC 以外の方法では分散できないってところで、いまいちオイラが使うには役不足な感じだ。


MySQL cluster は魅力的だななんて思うきょぅこの頃。 本当は Oracle RAC を使いたいけど、Oracleは食わず嫌いしているのでw


こう言ったら失礼なのかもしれないけど、 MySQL と PostgreSQL の比較って、一昔前の Linux と *BSD みたいな関係ににている気がする。 こんな風に。































分類MySQLPostgreSQLLinux*BSD
伝統後発でスピード重視して transaction なかった時期もw1986年から続くご長寿プロジェクト。面白ければいい、でやってきた。Unix の歴史と伝統を脈々と
新機能いろいろ充実地味に成長中なんでもゴザレな状況けっこう地味
成長トレンドイケイケ感まったりイケイケまったり

いろいろと突っ込まれそうだがw

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習