N905iμを注文

開発中のサービスの検証のために、ドコモでGPSに対応した携帯電話が必要ってことになったので、会社名義で購入することに。 必要なのは「GPS対応したドコモの携帯電話」ってことだったので、一番安かった N905iμに。 普段は au の W54Sをメインに使うので、特に Bluetooth 搭載機種じゃないと困るとかそういう要求はナシ。


駅前の安売り店に会社の印鑑証明などを持って行くことに。 電話機本体を割賦で買っても金利かからないどころか特価販売されるってことだったので、電話機は割賦購入に。 で、割賦購入を申し込んだところ、いままで取引のない法人で銀行振替の支払いで割賦契約できないからクレジットカード出せとか言い出した。 設立間もない会社がクレジットカード持っているわけないけど、個人名のクレジットカードでもOKってことらしいので、とりあえず個人のカードを出しておいた。 毎月の支払いごとに精算書を書くの面倒だから、速攻で支払いを銀行口座に変えよう。


ってか公共サービスやっている通信会社のドコモがネガティブ履歴のない法人にたいして与信できないからなんとかしろ、っていうのも変な話だよな。


与信が通らんとかいうやりとりもあったため、電話機受け取るのは明日の予定。


ちなみに今回購入した携帯電話の電話番号の下4桁は 9800、別にPC-98に思い入れがあるって訳じゃないけど、適当に選んだらこれになった。


今日から iモード ID の通知が始まったので、あとは jpmobile の iモードID対応とか他力本願的にできたら、サービスのドコモ対応も進みそうだな。

コメント

このブログの人気の投稿

大型特殊自動車免許を取った時の話。

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

車両系建設機械運転者(整地) の講習