奥多摩ドライブな一日

お昼からレクサス行って自動車保険の年齢条件などの切り替え。 本当は朝から行きたかったのだが、担当の営業さん(セールスコンサルタントさん)が11時から納車で忙しいから昼以降に、ってことでお昼にお邪魔。 たまに営業さんに連絡とろうとしてもご多忙でスケジュール調整がすんなりいかないところをところ見ると、繁盛していそうだな。(笑) 自動車保険の変更内容は、利用目的を日常レジャーから業務用に変えて、本人・配偶者・家族・従業員の年齢条件を26歳以上から30歳以上に切り替え。 保険料としては月額数百円高くなった感じ。 車の業務利用が月に15日以下、週4日以下って条件にあわなくなりそうだったので、利用目的の切り替え。 これで業務利用日数を気にせずにクルマ使える。


保険切り替えた後には冷やかしで Lexus LS460 を試乗させてもらいました。 運転した感じでは見た目ほど大きく感じなかったり、 version S に乗ったため足の動きが堅くていい感じでした。 サイドブレーキが自動だったり、停車時のフットブレーキも自動でロックがかかりブレーキから足を外してもクリープ現象で車が前進することがないとか、さらに激しく自動化されていました。 僕の知っている同じ車格での比較とすると、初代セルシオ (UCF11) よりズッシリ・ガッチリした感じがしながらも、なんとなく共通する部分を感じたり。 そういう意味では Lexus IS250 (GSE20) も UCF11 と共通するような何かがあるような気がしますけどね、きっとそこがレクサスなんでしょうたぶん。


レクサス行った後は暇だったので、奥多摩方向へドライブ。 ガソリン税の暫定税率終了間際だったので、とりあえずセルフのガソリンスタンドで千円6.5Lほど給油。 中央道調布から高速乗って、上野原で降りて、檜原村から奥多摩周遊道路へ。 都民の森から軽く登山して三頭大滝とか見てきました。 登山道に木屑っぽいものが敷いてあってふかふかした感触、犬なら喜んで散歩しそうでした。 あとは奥多摩周遊道路を走って青梅街道側に出て、いつもの山梨県丹波山村の のめこい湯 で温泉。 温泉入った後には、途中で明日の代々木公園お花見のための飲み物+乾き物をディスカウントストアで買ったりして、中央道八王子まで出て中央道で帰ってきて、ガソリンが残り20L切っている感じだったので10Lだけ給油。


山坂道走って気づいたのだが、カーナビの曲り道情報をATの変速段数に活用する NAVI・AI-SHIFT がいい感じ。 5速で流していて先にコーナーがあるとき、ATが自動的に4速に落ちてエンジンブレーキがかかったり、コーナー立ち上がりの加速がいい感じになるといった機能。 軽い下り坂から上り坂までは、トランスミッションの変速を人力で選択する必要がほとんどなかった。 下り道ではエンジンブレーキ使って降りたい人なので、トランスミッションのセレクターをバシバシ使っていましたが。


昨日今日で294kmほど走ったみたいです。


http://picasaweb.google.com/s/c/bin/slideshow.swf

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習