車両重量と車両総重量

うちのマンションの駐車場の空きが出たので駐車場のお引越しをすることに。 しばらくは預かっているFDをそこに駐車させます。


今度の駐車場が機械式2段の地下のほうになっており、サイズは全長 4,850mm, 車幅 1,850mm, 車高 2,000mm と、わりといろんな車が入れるぐらいの大きさ。 んで、車両重量のところを見たところ 2,000kg までとか。


買おうかどうしようか考えている ハリアーハイブリッドの諸元表 を確認したところ、車両重量 1,930kg 車両総重量 2,205kg という表示が。 車両重量は2トン切っているけど車両総重量だと2.2トンで200kg以上オーバーしているな、って思っていた。車両総重量を基に計算すると、ハリアーハイブリッドを駐車してはいけないってことになるのか、なんて思っていたのだが、某氏と skype でやりとりしていて、このようなコメントが。


「車両重量に最大積載量と乗員の重量(1人あたり55kgで計算)を加えたものを車両総重量と呼びます」だそうな。

車両総重量と車両重量の差は 2205kg - 1930 kg = 275kg となる。 乗車定員が5人なので、55kg × 5人 = 275kg。 おぉ、ピッタリ計算があっている。 車を止める時には運転手だけが乗っていて、駐車中は誰も乗っていないんだから駐車しても大丈夫なんじゃないってことだった。


車両総重量でクルマの選択肢が一つ減ったなんて思っていたのだが、また復活したって感じだ。

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習