首都高 中央環状2号線 山手トンネル

昨日開通した首都高中央環状2号線(C2) の山手トンネルをさっそく走ってきました。 さすがに走行中に写真撮影はできなかったので写真なし。


4号新宿線を高井戸から乗って新宿方向へ。 途中の渋滞を示す看板に山手トンネル分が増え、幡ヶ谷から初台の間にある案内標識には、左方向 C2 さいたま・東北道 とかかれていてオォォォォって感じ。 西新宿ジャンクションから水道道路を超えたあたりから山手トンネルへ。 ジャンクションには右方向の3号渋谷線への分岐が封鎖されていたり、トンネルに入ったら右車線からの合流するようなライン取りになっていたりと、またここで繋がるんだなって感じがする道。 トンネルの中を満喫するために左側車線でノロノロ走っていました。 ゆったりとしたサイズのトンネルで適度に左右に曲がっていて、途中にオービス1か所があり、あっという間に西池袋出口でした。 ちなみに西池袋出口では、「3.8m超車両は本線へ」の標識があった、つまり3.8m超えたトラック類は西池袋から出られません。 あとお約束通りの土曜深夜の大型車が環七内側通行禁止の標識もあり、大型貨物車はそのまま首都高へって状態。 そのままC2を走って、帰りは千住・湾岸線・レインボーブリッジ・C1とまわって4号線で高井戸まで走ってきました。 首都高大回りって感じ。

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習