2007-05-10

Windows Vista で Ctrl - CAPS を入れ替える方法

chgkey 起動中購入してきた Let's note でも、いつものごとく、Ctrl と CAPS を入れ替えるのですが、いつも愛用している AltIME が Windows Vista では使えないってことでした。 いろいろ検索と貸して調べてみたのですが、chgkeyですら動かないみたいなこと書いてあったのですが、原因は chgkey を管理者権限で動かしていないことだろう、と思い、 chgkey を管理者権限で動作させて設定してみたところ、あっさりと ctrl, caps の入れ替えができました。 ってことで、Vista導入を躊躇されている方の難関を一つ突破。


Vistaでは一般のユーザが管理者権限を持たないようになっているようで、このアプリ起動時に「管理者として実行」をすると、いろいろとシステムの設定ファイルとかレジストリとかいじれるようです。 IPアドレスとhost名の対応を設定する hosts ファイル (c:Windowssystem32driversetchosts) を編集するときにも、そのままメモ帳を立ち上げても hosts ファイルの保存ができませんので、メモ帳を管理者として実行して編集して保存する、という具合になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿