週末暇なし

土曜日は土曜日で渋谷に行ったり、プールに行ったり。 日曜日は朝から晩まで仕事。 あぁ忙しい。


月末だー、請求書かかなきゃ。


それにしても多忙であればあるほどお金使う時間が減る、っていうのが現実に起きていて。 使ったお金って2日間の食費とかがほとんどで3千円ぐらいなのに対し、得られる収入や売上は、まぁそれなりな金額になるはず。


前の会社の社長が決算発表の時に言っていたことで、印象に残っている内容があって。 その四半期は費用が予算より下回っていて、予算どおりにお金使わなかったから、費用が減って利益増えちゃった。 増益が嬉しいと外向きには言うが、費用がかからなかった分、販促できなくって売上機会損失していた、とか、将来の収益増に向けた活動をしなかった・できなかったのかもしれない、と考えると、素直に喜んではいけない、ってことで。 お金使うにも経営資源使うんですね、っていうのを、今自分一人の中でヒシヒシと感じております。 いわゆる税金対策も、それはそれで努力ですよ。

コメント

このブログの人気の投稿

大型特殊自動車免許を取った時の話。

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

車両系建設機械運転者(整地) の講習