RX-8ファームウェア更新

マツダからサービスキャンペーンなる手紙が来ていて、内容はエンジンが冷えているときに車を始動させるとプラグかぶるから、コンピュータのファームウェア更新します、という内容。 暇人まさるくんは早速車屋へ。 プラグ交換前だとメーカーの費用でプラグ変えてもらえたらしいんだけど、先月の車検でプラグ交換したばかりなので交換してくれなかった。orz エンジン冷えているときのチョークのかかるパターンはまだ試していないので、効果のほどはまだ不明。 速度が0kmでない車が走行している状態でクラッチ切ったりニュートラルにしたとき、エンジン回転数が500rpmぐらいになって、電圧警告が一瞬点灯するぐらいにエンストしそうになる。 車庫入れのようなチビチビと車を動かすときはちと不便に。 ECUって学習期間ってあるんでしたっけ?

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習