さば構築ほぼ完了

サーバの引越しほぼ完了。 Apache は 1.3 を使うことにしました。 メールは sendmail+tls+sasl2+ldap という ports のものを入れて SASL2 認証できるようにしました。 IMAP は Courier-IMAP を使って、ローカルでは maildrop を使って Maildir 形式で保存するようにしています。 Maildropのフィルター機能を使って SpanAssassin で SPAM filter するようにしています。 DNS は FreeBSD 4.11 に入っている named を。 あとは sudo と vim-lite, lv, ImageMagick などを入れました。 さくらの FreeBSD のカーネルの設定って ktrace が標準ではできないのね。 自分としては ktrace でいろいろ調べる派なので使えるように変更してみようっと。 なにをどうしたかっていうのは、おいおい詳しく書こうかとおもいます。


あとは nameserver の設定が行き渡ったら、古いほうのサーバは解約しようっと。

コメント

このブログの人気の投稿

車両系建設機械運転者(整地) の講習

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。