陥りそうなもの

あーそういうのあるよねー、って思うことが書かれていたので。




デスマーチ突入は... 本来ならばそれがデスマーチ突入するってわかっているなら回避すればいいんだけどね。 デスマーチってプロジェクト単位で突入することもあれば、会社の経営として突入することもあって、たとえば資金繰りが自転車操業になったりするみたいな。 で、なんで突入するのか、っていう原因を探すと、「自分・自社に他の魅力ある商品がないから」「負の資産が多いから」みたいなものがあがるんじゃないのかなぁ。 流れが悪いのが問題だとしたら、そのまま悪い流れに乗り続けて流れを変えてみるのか、別の流れを探しにいくのか、どっちかっていう選択もできるのだろう。


目標設定で..っていうのは、隠匿体質つけるような結果に陥る可能性もありますよねぇ。 高信頼性組織でこれやられると、当然のことながら重大事故につながるわけでして、某原子力発電所とか某鉄道会社みたいに。

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習