サイクリングで江ノ島・鎌倉方面へ

「よこいくん連休どうするの?」「んー、自転車で神奈川県脱出?!」とかいっていたので、何もしないで連休終わるのはよくない気がしたので自転車乗って西方向に走ることに。 「箱根越えるより御殿場超えるほうが楽だろ」とか思いながら、初台→甲州街道→環七→国道246。


多摩川を渡ったところ


まずは二子玉川の近くの多摩川を渡ったところ。ここから神奈川県。 川崎市→横浜市の間が適度に上り下りがあって、かなり体力消耗。


横浜町田インター近く


そんなこんなで国道246と国道16号の交差点の横浜町田インター近く。喰いこんでいます喰いこんでいます、町田が喰いこんでいます。 ってことで、一瞬だけ横浜市から町田市に突入。 (写真はその手間の長津田近く)


大和市あたりで走行距離が40km近くになっていたので、そろそろ帰りのコースをまじめに考えながら走行。 もう246の上り下りがいやなので、国道1号経由で帰る方法を考え、大和市から国道467で藤沢を通過して江ノ島へ。


江ノ電


片瀬江ノ島あたりから国道134を鎌倉方向に。 途中で江ノ電がやってきたので自転車おりて撮影。 Dimage は起動が早くていいのですが、撮影してパシャっていかないなぁとおもったら、動画撮影モードになっていた。(笑) その後渋滞気味の国道134の左側車線をガンガン飛ばしていたら、この電車追い越してしまいました。 乗っている乗客にかなり見られてたし。


稲村ヶ崎で休憩稲村ヶ崎で一休み


鶴岡八幡宮 鎌倉入り。 鶴岡八幡宮の前のところの人力車のお兄ちゃんに「横浜ってどっち走っていけばいいの?」なんていうイカれた質問して、「これ鎌倉街道だから、これ走っていけば横浜だよ」と教えてもらって、鎌倉街道へ。 鎌倉街道も自動車のほうの渋滞が激しかったけど、自転車なので左側を爆走。 すり抜けならばバイク以上なので。


鎌倉街道走っていたところ、道路標識ではまっすぐ行くと関内ってことなので、まっすぐ走行。 大船・上大岡の近く通って、横浜の環状一号から国道1に入って、国道1号を山手通りまで直進。


渋目陸橋 山手通りでは池尻近くの渋目陸橋のある坂 (松見坂だっけ?) を上ったあたりで足がつりそうだったので、一休み。 一休みしたおかげで、初台の坂はいい感じの勢いで上っていけました。


今日の走行距離は約112km。昔(18歳とかそのへん)のボクなら一日120kmぐらいは余裕、一日160kmはいけたのだけど、さすがに9年たった今のボクには辛すぎ、というか運動不足なボクがいきなりこういうことすると超筋肉痛。


ってことで、やってみたかったことの一つをやり遂げたって感じ。

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習