Starlink 買ってみた

 キャンピングトレーラで、どこでもインターネットできる様にしてみようと思ったのと、年末にCostcoでStarlinkが33,000円で発売していると聞いたので、買ってみた。



数週間後に稲取で設置してみた。4本足のスタンドで立てて使うようだ。ちょっと改良して、トレーラージャッキの棒を固定する部分を使って、ポールに立てるとかしてみたいところ。



説明書っぽい紙を読むとスマホにアプリ入れてなんとかしろ、って雰囲気だが、クレジットカードによる支払い方法の登録から先に進まない。仕方ないのでPCを立ち上げて会員登録やデバイス番号の登録をして開通。なんだかいい加減だ。初月は基本料金が無料らしい。

とりあえず標準プランのレジデンシャル(住居用) で開通させてみた。契約住所ってことで世田谷の住所を入れ、伊豆でStarlinkを使おうとしたところ、位置が大きく異なるとかで使えなかった。位置情報とか衛星の組み合わせとかみているんでしょうかね。


Speed test をすると 100Mbpsぐらいは出るので、十二分に使えるかと思います。

「昔、RVプランみたいなのがあったな」と思って契約プランを探してみたところ、「モバイル-地域」というものにすればよさそうなことに気づく。使った日数分で課金されるようなので、これで良さそう。

ちょっとはトレーラー引っ張ってどこかでオンラインで仕事でもしてみようかな。



コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習