乗用車で牽引する際の自動車保険について

 そろそろキャンピングトレーラーもやってくるので、自動車保険の確認をしておいた。 ネットの情報を見た感じでは、保険会社によってトレーラ牽引中の事故での保障条件が違うとかいうので確認。

まずは現契約の楽天損保に聞いたところ、動力のある牽引車で保険契約をした場合、トレーラ牽引中での対人対物は保障されるが、牽引中にトレーラだけが巻き込んで接触事故を起した場合、牽引車が接触していない無傷な場合は保障しないかもしれない、状況によって事故調査員などが判断することになりそう、とのことでした。 保障しなかった事例があるのか、そもそも前例がなかったのか不明ですが、事故という不確実なものへの保障が不確実なのも困るので、他の会社へ。。

通販で申し込めそうなところでチューリッヒに電話して聞いたところ、キャンピングトレーラーの巻き込み事故でも保障しています、とのことだったので、そのままチューリッヒさんに契約変更しました。

それにしても契約期間中の乗り換えは、割引等級が引き継がれるものの等級の上がる時期が遅くなったり、なによりもインターネット契約割引が適用されなかったりと、困ったものでした。



コメント

このブログの人気の投稿

大型特殊自動車免許を取った時の話。

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

車両系建設機械運転者(整地) の講習