金時山登山 2回目

歩行記録

5月29日は神奈川県足柄下郡箱根町から金時山へ登山しました。
おおよその時間はこんな感じ。


0744 東名高速下り中井PA
0820 金時神社隣のゴルフ練習場
0836 金時神社でお参り→登山開始
1000 金時山山頂
1002 金時娘の茶屋で食事開始
1041 無線で最初のQSO(交信)
1240 下山開始
1346 金時神社 奥の院
1411 金時神社 金時手鞠石
1423 金時神社の鳥居を出る
1439 ガーデンレイルウェイ・カフェ着
1835 御殿場市温泉会館で入浴完了→休憩


前回は小田急で来たのですが今回は自家用車で来てみました。

公時神社(金時神社)

登りは金時神社から。金時神社隣の駐車場が1日500円なので駐車。

公時神社のマサカリ

金太郎のマサカリが祀られています。 マサカリ担いだ金太郎〜♪

ハイカーのみなさんへ 相根町

途中の看板。箱根町の竹冠がなくなり相根町に。

金時山山頂

金時山山頂。富士山が見事に見えましたが1時間後には曇って見えなくなりました。すでに山頂には多くの登山客が到着しており、私達の到着後は更に増えることに。私達の後に到着した人たちは富士山を楽しめなかったようです。


金時娘の茶屋
金時娘の茶屋でキノコ汁

まずは毎度の金時娘の茶屋でキノコ汁+持参したご飯を。

金時娘(おばあちゃん)は元気に看板娘をされていました。


無線設備など

御飯のあとは無線を開始。


3.5mロッドアンテナ

今回は伸長3.5mになるロッドアンテナと、先日組み立てたElecraft KX3の動作確認。

富士山を眺めながらの無線

やはり受信はFT-817NDに負けず劣らずいい感じですね。


金時山から芦ノ湖方面を望む

金時山山頂から芦ノ湖方面を望む。第3新東京市。


公時神社 奥の院

帰りも金時神社方面へ。
途中に奥の院という表示があったので見に行ってみる。立派な岩がありました。

金時手鞠石

次は金時手鞠石を探すことに。結論としては見つかったのですが、登山地図が微妙にずれていて困ったことに。

金時手鞠石の場所が地図上と実際で異なる

登山地図の表示と実際の場所の違い。青いマークが金時手鞠石でのGPSの場所。登山地図の精度ってこの程度なのですかね。スマートフォンでGPSを使って10m単位で見られるようになって、こういう細かいところの間違いで困ってしまうことも起きうると。

ガーデンレイルウェイカフェ入口

下山後は、山頂で無線交信した方がカフェを開かれていると伺い、おじゃますることに。

ガーデンレイルウェイカフェというお店で、庭に大きなGゲージの鉄道模型が走っていました。 鉄道模型が素晴らしいだけでなく、マッタリとした時間が楽しめて良かったです。 また場所柄なのか、 Lotus Elise に乗って来られる方も多いのですが、なぜ Lotus Elise なんでしょうね。不思議。

鉄道模型

鉄道模型

鉄道模型

ということで鉄道模型鑑賞したり、

イノシシのピザ

薪窯で焼いたイノシシのピザを頂いたり、

Elecraft KX3

お店のマスターが無線を店舗からもやってみたいということで、私の短波帯の移動運用セットを出して受信テストをしてみたりしました。

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習