久しぶりにスーパーカブのエンジンオイル交換

オイル交換開始

1年近くエンジンオイル交換していないと聞いていたので、久しぶりにエンジンオイル交換。相変わらず自分で交換しますよ。

[caption id="attachment_11704" align="alignnone" width="500"]17mmのめがねレンチ 17mmのめがねレンチ[/caption]

当時使っていた工具が見つからなかったので、まずは17mmのめがねレンチを購入。数百円ぐらいだった気がする。意外なことに車載工具にオイル抜きのドレンボルトに合ったスパナが入ってなかったし。

[caption id="attachment_11705" align="alignnone" width="500"]オイル抜取り中 オイル抜取り中[/caption]

さぁ抜き取り。色は普通にいい感じですね。オイルの受け皿代わりに、2Lペットボトルの下10cmぐらいを切り取ったものを利用。ちょうど600ccを受けられるサイズです。

[caption id="attachment_11706" align="alignnone" width="500"]初めて見た緑色のエンジンオイル 初めて見た緑色のエンジンオイル[/caption]

近所のホームセンターで1L 600円ぐらいで買ってきたバイク用エンジンオイル。オイルジョッキに入れてみたところ緑色。初めて見ました。最初、間違えて水冷の自動車のクーラントを買ってきたかと思いましたよ。

[caption id="attachment_11707" align="alignnone" width="500"]今回の走行距離 27,418km 今回の走行距離 27,418km[/caption]

今回の走行距離は 27,418km。また1千KMぐらい走ったら交換しようっと。

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習