エアコン取り付け工事をしてもらったのだが。。

今の家には部屋が2つあり、和室のほうにはエアコンが無い。ということで梅雨が来る前までに取付けてもらおうと思い、先週大手カメラ量販店のネット通販で注文し、今朝工事に来てもらいました。

[caption id="attachment_11693" align="alignnone" width="500"]エアコン取り付け中 エアコン取り付け中[/caption]

まずは室内機の取付け。壁のアンカーの位置がチョット違うとかで、ねじを打ち込んだりと。

[caption id="attachment_11694" align="alignnone" width="332"]エアコン取り付け中 エアコン取り付け中[/caption]

室外機に配管を繋いだりと。銅管の端っこって専用工具で加工するんですね。なるほど。


[caption id="attachment_11695" align="alignnone" width="332"]設置完了 設置完了[/caption]

室外機も設置完了。あとは試運転。。。


[caption id="attachment_11696" align="alignnone" width="500"]200Vを入れてしまった 200Vを入れてしまった[/caption]

エアコン用に準備されている100V20Aのコンセントに200Vが来ていた模様。エアコン本体からポンって音がして壊れたそうです。。おいおい。。

工事業者は事前にコンセントの電圧を確かめていれば電気工事の工賃が追加で儲かったところ、確認せずに繋いでしまったのでエアコン交換のための費用を全額負担することに。(笑)

かわいそうって思うところもありますが、お金貰っていやっているプロの仕事なので、きっちりやっていただきましょうっと。

コメント

このブログの人気の投稿

大型特殊自動車免許を取った時の話。

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

ICOM IC-7300 と RS-BA1 Version 2 でリモート操作