国内非居住者になると原付の納税通知書が来ない理由

午前中に世田谷区役所の出張所へ行き、転入届、健康保険、年金、印鑑登録、バイクの住所変更の手続きを。さすがに二度目の世田谷区への転入となると、「ようこそ世田谷区へ」みたいな冊子は貰えないのですかね、いや手続きが大量にありすぎたので係員さんが忘れたのかな。

バイクの廃車申告受付書

区役所で手続きツイデに、昨年分のバイクの税金を誰も払っていないことを質問したところ、国内非居住者には納税通知書を発送していないとのことでした。定置場所の変更手続きのために廃車申告受付書を貰ったところ、変更前の納税者の住所が中国香港となっていました。そりゃ通知なんか送れないよね。

【注意】あくまで「納税通知を送っていない」だけであり、税金債務はあるはずです。可能ならば区役所に出向いて、納税通知書をもらってくるのが良いでしょう。

納税通知書

ってことで納税いたしました。納税者が「中国香港 横井勝」になっているのはチョット笑えます。

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習