Xperia Z3 Tablet Compact を Android Lollipop 5.0.1 へ upgrade して、 SmartLockを設定

Xperia Z3 Tablet Compact アップデート通知

うちの Xperia Z3 Tablet Compact にも Android Lollipop へのアップグレードの案内が来ました。 PC使ってアップデートしろとのことで、Macにアップデート用のソフトウェアの Sony Bridge for Mac をインストールして実行と。


Macからアップデート
Macからアップデート

アップデートイメージのダウンロード容量がよくわかりませんが、しばらく待ったところダウンロード完了。

アップデート後のバージョン表示など

アップデート後のバージョン表示などは、このようになりました。

SmartLock の設定1
SmartLock の設定2

Lollipop に新しい機能が幾つか追加されているのですが、まずは SmartLock の設定を。 SmartLock を設定すると、特定の Bluetooth Device が利用可能な場合や、登録している場所に居るとき、特定のNFCタグをかざした時に、パスワードなどのロックを行わないという機能になります。

いつもはAndroid Wear腕時計のMoto360を使っているので、これが利用可能な場合には SmartLockでロックしない用に設定してみます。

SmartLockに登録されたデバイス

なかなかいいかんじです。 ただ、プールとかに行っている時には、腕時計を外してしまうので、これはこれでいいんだっけ、、と思う場面もあります。

USB Cable 取外し後のメッセージ

多分 Xperia Z3 特有のメッセージかと思いますが、USBケーブルを取外した後に、防水能力を確保するためにUSBの蓋を閉めろというメッセージが表示されます。

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習