沙頭角経由で中国まで自転車自走に挑戦したのですが。

沙頭角経由で中国まで自転車自走に挑戦したのですが。。

今日のサイクリングは大圍から始まって沙頭角へ。先日の西貢経由大圍の続きってことで。

2014-12-29 サイクリング記録

大埔海濱公園

大埔海濱公園まではサイクリングコースが整備されており、途中の交通信号は数カ所しかなく快適ですが、サイクリングコースは当然なことながら子供や自転車に慣れない人たちも走っているので、イロイロと注意が必要です。

少しだけ自転車走行禁止


汀角路の一部区間が自転車走行禁止となっています。多分路肩が十分でないからだと思います。

南涌天后廟
南涌天后廟からの景色

南涌というところにある天后からの景色が素晴らしかったです。神様を祀る場所としては最適ですね。遠くに見えるのが中国です。

香港側沙頭角口岸の手前から立入禁止

この前の文錦渡と同じく、国境手前から禁区になっていて自転車や徒歩では入れませんでした。

香港→深圳の沙頭角巴士のチケット

ここで引き返すのも勿体無いので、30ドルを叩いて深圳までのバスチケット購入。たった1kmぐらいの距離で30HKD、結構高いです。ちなみに帰りの沙頭角→九龍塘も30HKDでした。交通費的にはここまでのサイクリングは全く意味がなかったってことでしょうね。(笑)


[caption id="attachment_11170" align="alignnone" width="281"]深圳側の沙頭角に到着 深圳側の沙頭角に到着[/caption]

記念すべき初中国サイクリング、右側通行。

[caption id="attachment_11171" align="alignnone" width="500"]中国を少しサイクリング 中国を少しサイクリング[/caption]

沙頭角の周りを自転車で周ってみたのですが、なかなか良いですね。自転車での右側通行、楽しいですね、アメリカ行った時に左折とかで左のレーンに入ってしまいそうな感じの注意が必要だったりと、面白いです。
思った以上に、香港や日本以上に自転車で走りやすいです。たぶん、待ち行く自動車が飛び出しに構えてユックリなのと、道路の幅が広いためでしょう。やはり中国は自転車の国です(笑)

[caption id="attachment_11172" align="alignnone" width="281"]帰りは九龍塘までバス 帰りは九龍塘までバス[/caption]

帰りは最寄り駅の九龍塘まで国境からバスで帰りました。

コメント

  1. 自転車で世界一周しています!
    ついに、香港まであと少しのところに来ました。

    沙頭角経由で中国に行けないか模索していたところ、ここに辿り着きました。いやー、良かった。行けないんですね・・・。
    百度地図なら「行ってOK」だったんですけど、やはり曲者(笑)

    ほんと、助かりました。しかし、香港の宿が高くてまだ見つかりません(汗)

    返信削除
  2. 私が行ったのが1年ほど前なのですが、その時は沙頭角の香港側がバスでないと通過出来ない仕組みでした。他の国境も同じような状況だったと思うのですが、法令変更があるような話を聞いたことがあるので、調べてみますね。

    返信削除
  3. 皇崗から徒歩で香港の一般道に出られるようになる、という噂を聞いた覚えがあるのですが、まだダメかもしれないです。

    返信削除
  4. 深センまでやってきました。
    ちょっと、ゆっくりしてから香港に入ろうと思っています。

    調べていただきありがとうございました。
    自転車での香港入国は、地図を見る感じ、どの国境も行けそうなんですけど、色々難関がありそうですね・・・。地図だと、「羅湖口岸」が一般道と接続がありそうなんですが、行ってみないと分からなさそうですね。

    返信削除
  5. お疲れ様です!

    羅湖は鉄道だけですので、一般道は無いんです。厳密に言えば一般道はあるのですが、地元民または許可を得た人しか出られない具合でして。最寄りまで行った記録を見ると、駅への橋のところから禁区になっているようです。

    http://www.15km.hk/index.php?comCat=articlecontent&artid=152

    香港の地下鉄のMTRでは、自転車のフロントタイヤだけを外せば自転車を荷物として持ち込めるので、羅湖または落馬洲から上水だけは電車で移動という方法もあります。他の国境から自転車を持ち込めるバスに乗るより、上水まで電車が現実的な方法かもしれません。

    返信削除
  6. なるほどー。あれは禁止区域なんですね・・・。
    調べてくださり、ありがとうございます!

    香港行くのが非常に面倒くさくなってきました(笑)
    でも、ノービザリセットが必要なので、徒歩で行ってすぐ戻ってこようかと今考えています。その場合、どこの国境がおススメですか?電車やバスに乗らず、中国出国⇒(徒歩)⇒香港入国⇒(徒歩)⇒香港出国⇒(徒歩)⇒中国入国が理想です。

    羅湖または落馬洲の場合、チケットを購入せずに香港出国できるのでしょうか??何度も質問してスイマセン(^^;

    返信削除
  7. 香港に入ってから徒歩で香港を出る、というのをやったことがないのですが、殆どの国境で徒歩で戻る方法は無かったはずです。
    最安値で行くとすると、羅湖で香港に入り、MTRで上水を往復する方法だと片道10HKD程度です。
    徒歩で行って戻るって言う方法だと、マカオとの国境の珠海の拱北のほうがやりやすいかもです。

    返信削除
  8. 通過する場所ですからねぇ。
    調べれば調べるほど、特殊な国境ですね。

    落馬洲で外に出れるという情報があったので、そちらに行ってみようと思います。ダメなら、MTRに乗ってみたいと思います!自転車以外の乗り物はあまり乗らないので、けっこうドキドキなんです(笑)

    ありがとうございました^^

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習