深水埗 山東餃子館

最近、深水埗 (Sham Shui Po) の電脳街に行く時には必ずと言っていいほど立ち寄るのが山東餃子館。元々は香港在住で中国東北料理が好きな日本人の友人に教えてもらったお店。彼には教えてもらったのだが、一緒に行ったことがないんですよね(笑)

場所はMTR深水埗駅のD出口を出て、出口の桂林街をまっすぐ東に歩いて電脳街などを通過し、元州街のHSBCを左(北)に曲がってスグのところ。



[googlemaps https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m14!1m8!1m3!1d3690.557841776065!2d114.162718!3d22.332555999999997!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x0%3A0x55a05ab8c5926241!2z5bGx5p2x6aSD5a2Q6aSo!5e0!3m2!1sja!2s!4v1411149542729&w=600&h=450]
香港 九龍 深水埗 元州街81C號舖
http://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=19029


どうやら本店だか分店が長沙湾の東京街に有るらしいです。コッチは行ったことがないけど。


[caption id="attachment_10498" align="alignnone" width="500"]山東餃子館 メニュー 山東餃子館 メニュー[/caption]

メニューはこんな感じ。唐辛子マークが付いているものは辛いです。一皿30HKD前後とお値打ちです。


[caption id="attachment_10497" align="alignnone" width="500"]麻醬拌面 麻醬拌面[/caption]

私の一番のお気に入りは麻醬拌麵。麻醬は芝麻醤(ちーまーじゃん)のことで、胡麻のペーストです。ピーナッツバターのような濃厚さもあり、大変おいしいです。麺がモチモチプルプルで、コシのある麺が少ない香港では有り難い存在。

[caption id="attachment_10499" align="alignnone" width="500"]白菜馬蹄鮮肉水餃 白菜馬蹄鮮肉水餃[/caption]

いつも一緒に何かしらの餃子を注文しているのですが、今日は白菜馬蹄鮮肉水餃を。白菜は日本と同じ白菜、馬蹄はこの場合は馬のつま先のひずめではなく、シログワイというレンコンみたいな食感の植物を広東地方で馬蹄というんだそうです。

[caption id="attachment_10500" align="alignnone" width="500"]雞絲拌麵 雞絲拌麵[/caption]

辛いものが食べたいときには雞絲拌麵を。器の底に溜まっている黒色の液体がメチャクチャ辛いです。ヒィヒィ言いながら食べます。これを食べるときにはペットボトルの水が必須です。

[caption id="attachment_10501" align="alignnone" width="500"]キノコの入った湯麺 キノコの入った湯麺[/caption]

以前友人と行った時に友人が注文したキノコ湯麺。スープも美味しかったですよ。

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習