Android 4.x 系でストレージ暗号化

スマートフォンを紛失したときにデータ漏洩とかの対策をしたいということで、ストレージの暗号化をしてみました。

セキュリティの設定画面ロックのPIN,パスワード設定部分と、データの暗号化の開始部分

Nexus7に Android 4.4.2 を入れた状態で試しています。 セキュリティの設定の中からデータの暗号化を選んで、PINなりパスワードを設定してから実行します。 手元の Galaxy Note 3 だと、暗号化をする場合にはPINではダメで、数字を1つ以上含んだパスワードでないと暗号化を開始してくれませんでした。

Nexus 7 初代 でストレージ暗号化中

暗号化を開始するとRebootして、30分〜1時間ほど暗号化を実行します。 暗号化が終わると、起動時の始めの方にPINなりパスワードを入力して、それからAndroidの全体が起動する具合になります。

暗号化をした後のPINやパスワードですが、暗号化開始時には数字6桁のPINやパスワードといった制約が緩くなり、4桁PINでも良いみたいです。 なんじゃこりゃw

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習