香港でTOEIC(多益)試験

某楽天にお勤めの友人がよくTOEIC試験を社内で受験しているとのこと。 気になって調べたところ、香港でもTOEICの試験をやっている事を知り、申し込んで受験した。

TOEICは香港での漢字表記は「多益」らしい。 ご利益ありそう! (・∀・)

申込みはWeb (www.toeic.com.hk) から行え、決済はクレジットカードで行える。 試験日が近くなると Admission Ticket がE-Mailで発送され、確認のための電話も掛かってきた。 TOEICの日本人受験者が多いせいか、事務局からの電話は日本語だったw

TOEIC Admission Ticket

 

当日は朝10時に試験開始で9:40ごろに試験会場である何文田の中学校に到着。 Listening and Reading test の受験者は一つの教室で160人ぐらい。 TOEIC自体が日本と韓国でメジャーなこともあり、日本人の受験者が多かった。 IDによる本人確認で日本のパスポートを出していたり、日本語で話している人が多かったし。

TOEIC試験は前回が2004年11月30日だったので、なんと9年ぶり! Listening は前回よりは当てずっぽうで選択した割合が減った印象、Readingは設問を先に目を通して本文を後に読む方法を用いて、一応時間内にギリギリ全問解答できた。 Nativeでないので自分の不慣れな分野の文章には弱いですね。 もうちょっと英語の新聞とか読むようにしたいと思ったところ。 あぁでも広東語や中国語もやりたいんだよなぁ。

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習