初ジョホールバル、初マレーシア

IMAG0743


ホテルで朝ごはん。色々とあって美味しかったです。


IMAG0744


前回のシンガポール旅行で行けなかった・いかなかったジョホールバルへ。 Bugis駅の近所のバス駅がジョホールバル行きバスだという記憶だけがあったので、それを頼りに再挑戦。


ジョホールバルへの行き方はいくつか有るみたいで、Bugisからの Singapore Johore Express の直通バス2.4SGDに乗ると、シンガポールのCheckpoint→コーズウェイ→ジョホールバルのCheckpoint→Larktinのバス駅まで行けます。


DSC02088


シンガポールを出国してコーズウェイ。 写真の中央に見える白いパイプ3本が水道管。 2本がジョホールバル→シンガポールに送水しており、シンガポールの浄水場に送られる。 あと1本がシンガポールの浄水場からジョホールバルに送水している。


もし同じ方法で香港が深圳から給水を受けられたとしたら、今の香港は別世界だったんだろうなと思いふけたり。


DSC02090
DSC02096
DSC02097


マレーシアの入国はスイスイ。 入国カードの記入すらない。 入国すると西マレーシアと Sabah (サバ州) に90日滞在できるそうだ。 ジョホールバルのCheckpointからまたバスに乗ったら、乗客が全然居ない。 みんなCheckpointから徒歩やバスでお出かけしたのだろう。


Larktin のバス駅をぶらぶら。 外に何かある感じもしないので。 なんか、元気のない深圳ってかんじですね。

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習