2013-05-27

Turbo HAMLOG を Mac OS X + wine で動かす

Turbo HAMLOG on MacOS X


Turbo HAMLOG を Mac で使いたいので、wine を使って見たら動いた、みたいなことを Facebook に書いたところ、どうやるのかという質問が来たので、ちょいとまとめてみます。


はじめに


WindowsのアプリケーションをWindows以外で実行出来るようにしたソフトウェアで、Wineというものがあります。 このWineを使って Windows 用アプリケーションであるアマチュア無線業務日誌アプリの Turbo HAMLOG を Mac で利用できるか試してみました。 一応動きます。


インストール手順



インストールした後に、アプリ起動用の exe ファイルが見つからないと思いますので、このような手順で見つけて登録して下さい。



  • Terminal を開いて、こんなコマンドを実行すると、Wineの c:Hamlog のディレクトリがFinderで開ける。


open ~/.wine/drive_c/Hamlog/


  • 上記ディレクトリ内の hamlogw.exe のエイリアスを作って、これを適当な自分のディレクトリ (~/Documents など)にエイリアスを移動

  • HAMLOG を実行するときにはSplotlight検索などで hamlogw なんて入力すると、上記のエイリアスがマッチして、アプリが起動します。


Spotlight で検索


注意事項や未確認など


あと、細かいところ



  • プリンタの動作確認、シリアルポートを介したRigの周波数・モード取得については未確認。 QSLカードの印刷できなかったがゴメンw

  • Microsoft の Office for Mac がインストールされていると、Windowsに収録されている MSゴシックなどのフォントがMacにインストールされて、これがWineでも使えます。 文字の表示がWindowsに更に近づきます。

  • Windows 8 on Virtual Box でもHAMLOGを使うことができます。 起動時間などが面倒なので、今回のWineの方法を調べてみました。

8 件のコメント:

  1. はじめまして、私もMACを使っているので出来たら動かしてみたいなと思って大変参考になりました。うまくインストールは、出来たのですが、全体的に日本語表示の部分が■■■みたいになってしまいましたが、アドバイス頂けましたら幸いです。

    返信削除
  2. こんばんは。コメントありがとうございます。

    Windowsで利用しているフォントをインストールする必要があるかもしれません。 私の場合は Microsoft の Office for Mac を使っているので、そこでMSゴシックなどがMacにインストールされたのかと思います。 Office for Macの試用版などもあるので試しに入れてみてはいかがでしょうか。

    返信削除
  3. 早々の回答ありがとうございます。
    フォントのインストールが必要のようですね。
    インストール方法がわかりませんが、調べてみたいと思います。

    返信削除
  4. Hiromasa Kurisu2016年2月10日 15:14

    私もmacユーザーです。
    今回の様な記事を探していました。
    早速、挑戦しようと思うのですが、システム容量などがわかれば助かります。
    当方は、MacBook Air2014のSSD128Gを使用してます。
    SDで64G増設してます。

    返信削除
  5. コメントありがとうございます。 容量的な話は分かりませんので、ご自身でお試しください。
    最近、Wine周りのパッケージ類もだいぶ変わったようですので、この方法がいまでも使えるのかは不明です。

    返信削除
  6. Hiromasa Kurisu2016年3月14日 7:06

    ご助言ありがとうございました。

    返信削除
  7. こちらのアプリはiPadでも使用可能なのでしょうか。

    返信削除
  8. さすがに無理ですw
    iPhone, iPad で日本のアマチュア無線家にとって使いやすいログソフトが見当たらないのが辛いところですよね。

    返信削除