ライカMマウントのレンズは使えるのだろうか。

かれこれ13年ほど前に、当時写真を撮るのも撮られるのも嫌がっていた私に、祖父からライカM3のカメラセットをプレゼントされた。 写真撮るのが嫌いな私だったせいか、M3が今時としては使いにくくコレクターズアイテムになっているせいか、使うことは殆ど無く、カメラはきれいな状態で保管されていると。


ライカMマウントレンズ


せっかく一眼カメラを買ったので、当時のレンズが使えないかと思って調べてみた。


Wikipedia のライカマウントレンズの一覧
によると、左上から順に



  • ズミルックス50mmF1.4

  • ズミクロンM28mmF2アスフェリカル

  • キヤノン135mmF3.5(1958年4月改名) - 3群4枚。向井二郎設計

  • キヤノン85mmF1.8(1961年3月発売) - 4群5枚。向井二郎設計


らしい。 値段を調べたらワケわからん金額だった。 値段を見たら使う気が失せるので、見なかったことにしよう。 これをもっと長期に保管して、稀少価値が更に上がったら博物館に預けよう。 :D


で、これらのライカMマウントレンズを使う方法があるか調べたところ、アダプタが15,000円または4,500円のものがある。 実際に装着した例がhttp://ameblo.jp/meww/entry-10825251326.html に載っていた。


気が向いたら 4,500円もマウントでも買ってみようかと。。


おっと後ろのほうから老人声で「いまどきのカメラでライカMレンズが使えるのか。試してみろよ。」と悪魔の囁きが。。w

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習