2011-01-17

帰国日:香港出発

水筒に紅茶


昨日、深センの罗湖駅隣の商城で買った茶瓶を活用。 まずはホテルにあった紅茶を淹れて、空港の手荷物検査までに飲むようにしてみた。


なかなか良いですね。 ペットボトルのお茶を買わなくても済む。 茶葉を持っていて、給湯する設備が途中にあれば、ペットボトルお茶を買わなくて済みそう。 日本の場合は給湯設備のあるところが少ないですけどね。 思えば高速道路のSA/PAに給茶・給湯の機械があったな、活用しよう!


それにしても、写真に写っている俺の頭、すげーボサボサw


香港駅・中環駅の In town check-in


早朝起床で眠く荷物が重たかったので、ズルズル引っ張って Airport Express に乗るのも辛かったので、Airport Express 香港駅の In town check-in でスーツケースとリュックサックを預けた。 たしか14kgぐらい。 それでも、手元にはパソコンなどを持っているため、十分に重いのですけどね。


本日の搭乗券


本日の搭乗券は2枚。 キャセイパシフィック航空CX530 香港発 台北経由 名古屋行きの香港から台北までのチケットと、 CX430 香港発 台北経由 成田行きの台北から成田までのチケットの2枚。 今日も台北で乗り換えです。


朝御飯の炒醤麺と豚肉まん


香港空港第1ターミナルで朝御飯。 許留山で朝御飯にしようと思ったのだが、開店前だったので隣の飲茶屋に。 飲茶って一人で食べると寂しいのだが、このぐらいの盛り付けをしてくれると、ひとりで食べても大丈夫ですね。 44HKDぐらいだったけな。


このお店は空港内のレストランとしてはアタリ。 今後もお世話になりたいところです。


パシフィックコーヒーでアイスラテ


今朝淹れた紅茶を飲み干したので、イミグレ・手荷物検査後のパシフィックコーヒーでアイスラテを購入。 僕の前に居たお客さんは、ケーキ一つを購入し、マイ茶瓶にお茶の葉を入れてお店の人に渡し、お店の人がお湯を注いでいた。 コーヒー屋で食べ物を購入し、お湯をもらう方法があったのか!(発見)


マイ茶瓶を「マイタンブラー」として活用。 値引きあり。 これを見ていた僕の前のお客さんは「なるほど!」って顔をしていた。 たしかに、中国でマイ茶瓶にアイスラテ入れている人を、今までに見たことないもんねぇw


CX530 名古屋行き


CX530名古屋行き。 キャセイのマルコポールクラブに入ると、特にティアを稼がなくても優先搭乗だけはさせてもらえるのね。 ってことでさっさと搭乗し、荷物置場を確保。 


機内食はKosherなサンドイッチ
サンドイッチの中身はサーモン


機内食はユダヤ教の食事規定に則ったサンドイッチ。
カシュルート (Wikipedia) というのがあるらしく、この規則に則って調理されたものだそうです。 パッケージを見たところ
Hermolis
という会社の冷凍食品な模様。 賞味期限が2011年11月21日となっているので、1年ぐらい持つのですかね。 この会社の納品先航空会社を見ると、世界の主要な航空会社に納品しているみたいです。 一つ勉強になった。


サンドイッチの中身はサーモンでした。 このサーモンが美味しく、日本の寿司屋とかに並ぶようなサーモンの生臭さだけが消えたような味でした。 おやつにキャラメルが付いていたので、これはポケットにしまって持って帰ることに。

0 件のコメント:

コメントを投稿