[香港] 軽便鉄道乗ったよ

軽便鉄道の駅


深セン湾の国境を越えた後、屯門駅行きの Citybus があったのでこれに乗車。 屯門の中心部についたのはいいのだが、MTR西鉄線の駅の場所がわからず、目の前に軽便鉄道があったので、路線図を参考にして乗ってみた。


元郎行き


今回の目的地が元郎なので、この列車に乗ればいいや、ってことで乗った。


ただ軽便鉄道は路面電車みたいなもので、しかも各駅停車で、ちっとも進まない。 これでは元郎に何時頃につくのかサッパリわからなかったので、西鉄線の次の駅になる兆康駅で西鉄線に乗り換え。


軽便鉄道の路線図
 見よこの路線図、アッチからコッチには行くがソッチには行かない、みたいな複雑なルールすぎるよ。 まるで渋谷駅前のバス路線図みたいだ、いや、ループがあるからもっと複雑だな。

コメント

このブログの人気の投稿

パスワードを覚えるのも無理があるから、パスワードマネージャ使いましょう。

大型特殊自動車免許を取った時の話。

車両系建設機械運転者(整地) の講習