2011-01-15

[香港]香港2日目: 深センへ

IBIS North Point からの景色


今回のお宿のIBIS北角からの景色。 目の前にフェリー乗り場があり、ホンハムと九龍湾にフェリーが出ているのだが、今回はタイミングが合わずに利用できなかった。


MTR東鉄線(旧KCR)で深センへ。


昨日購入した 3 days pass では、国境の罗湖駅の一つ手前の上水駅までしか使えないので、上水駅で下車。今度は普通のオクトパスカードを使って罗湖へ。


上水駅の前
密輸のための輸送器具


少し上水駅前を歩いてみたところ、今から中国に密輸します!という匂いをプンプンさせる iPad の箱や、それを運ぶためのゴロゴロがいっぱい置いてありました。


普通の乗車券やオクトパスでは、上水駅下車して再度入場し深センに向かうと、直通するのに比べて数ドル安上がりになる。 大阪から京都あたりのJRの駅に行く時に、京都駅で一旦下車して再入場すると安上がりになる、そんな感じ。


これは香港に詳しい人には有名な話で、帰国してから友人に「まさか数ドル浮かせるために、わざわざ降りたの?」とか聞かれたw


某携帯電話工場


某携帯電話工場に訪問。 理由などは詳細に書きませんがw


Liuさんという方と仕事のお話をする予定だったのですが、彼は英語が全くダメで私は中国語が全くダメ、ということで、先方の会社のViviさんという英語が上手な方が通訳してくれることに。 通訳のViviさんも世間話大好きで、仕事の話がサクっと終わったため、「日本人の結婚する平均年齢は?」「ドラえもんを昔よく見ていた」とかとか、ずーっと世間話をしていた。


その後、携帯電話工場を見学。 写真撮影は一切禁止、携帯電話の持ち込みも禁止、といった具合で。 基板にチップをハンダ付けしてユニットテストをする工程、プラスチック成形の工程を見せていただいた。 携帯電話を作っている現場を初めて見た。


深セン湾近くで火鍋


帰りはLiuさんに会社の車で深セン湾まで送っていただくことに。
途中ランチはどうですか、となったので、火鍋をごちそうしていただくことに。 美味しかった。


よくよく考えたらLiuさんと僕、まったく会話ができないんだけど。。w ってことでひたすら筆談。 中国のレストランでこんなに静かにしているグループ、初めて見たよw

0 件のコメント:

コメントを投稿